電子マネーの全てを解決!

日常生活で便利に使える電子マネーの選び方

電子マネーは、スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドなどで利用することで、ポイントが貯まっていくものもあり、生活を豊かにする手段の一つとしてニーズが高まっています。また、最近ではスマホと連動して使える電子マネーも登場しており、現金を持ち歩くことなく、高価な買い物を済ませられるというメリットもあります。電子マネーの普及率は、地域によって大きな差があるものの、都市部に住んでいる人の中には、複数の電子マネーを使い分けている人も増えています。なお、電子マネーを使う機会が多い人であれば、キャンペーンの期間や入会特典などをチェックすることで、短期間のうちに効率よくまとまったポイントを獲得することが可能です。

電子マネーのメリットとデメリットに把握しよう

電子マネーは、小売店や飲食店、公共交通機関などでスマートな支払ができ、子供からお年寄りまで簡単に使用できるというメリットがあります。特に、大手企業の電子マネーは、利用できるシーンが多いことや、利用額に応じて様々な優待制度を受けられるという魅力もあり、主婦やサラリーマンを中心に人気が高まっています。一方、電子マネーの種類によっては、チャージができる店舗が限られたり、エラーの発生時に対処に時間が掛かったりすることもあります。なお、電子マネーの支払いに慣れることにより、金銭感覚が鈍くなってしまうこともあります。そのため、定期的にネット上で利用状況を確認したり、シーンによって現金やクレジットカードとの使い分けをしたりすることがオススメです。

電子マネーを比較するにはポイントの貯まりやすさに注目する人が多いです。主に利用する電子マネーを決めることでポイントを短期間に貯めることができます。